2015年12月30日水曜日

新谷かおる QUO VADIS クオ・ヴァディス 6巻

イエスはオーディンよりも多くの実験、研究を行い、たくさんの結果を手に入れているようです。


-End of the world-
評議会に逃げ込んだピエールを“食べた”コーリング教授が復活したことで予知者・アテナの実験は軌道修正を余儀なくされる。一方、<棺>を探す教授とオーディンは調査の内に意外な事実を知り…!?真実を追い求めるファンタジック・サーガ待望の第六巻!!



●あらすじ
バチカン地下儀式所に潜り込んだジャン・ピエール。
一方で、エドとリズ、フレイアとオーディンが情報を交換し合う。
リズに異変。
ソフィアとルーが地下儀式所での騒ぎを収めるまでもなく、アテナが入ってくるとピエールは干からびていた。
コーリング教授が復活。
ルー、アテナ、ピエールの血を飲みリズと同じく新種となるコーリング教授。
なんとそれぞれの記憶まで吸収していた。
伯爵は新たな獲物を物色する。
不幸なことにサラのもとへやってきて、銃で撃たれ顔を吹っ飛ばされる。
リズは食事を取れるようになり、太陽の光を浴びても平気になる。
再びバートリーのいるチェイテ城へ。
また脱走を試みるピエール。
迷い少年に出会い出口を教えてもらう。
棺を捜索するフレイアとオーディン。リズにまた異変。エドが鍵に。


オーディンやフレイアが存在したことで新種が生まれたということは、吸血鬼もイエスが試した結果生まれたのかもしれないと思わせる展開でした。

フレイアのカプセル(棺)からいわゆる奇跡、神の御業が起こることも知っているイエス。彼の求めるものは何だろう。展開が楽しみです。


新谷かおる QUO VADIS 6巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月28日月曜日

星里もちる 夢かもしんない 5巻

星野すみれが見えるのは加勢だけでした。
すみれへの思いが強い島田でさえすみれは見えませんでした。
どうして加勢にだけ見えるのか。
あの頃のままのすみれと、大人になってしまった加勢の間には隔たりがあり、その溝はどうやっても埋めることはできません。
過ぎてしまった時間はもう元には戻らない。寂しい結末でした。


星里もちる 夢かもしんない 5巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月26日土曜日

新谷かおる QUO VADIS クオ・ヴァディス 5巻

フレイアの口からようやく目的をきくことができます。5巻。長かったです。


End of the world-
“このままで行くと最短50年で最初の滅びがくるだろう”それをくい止めるために“過去”に来たという自らの使命を<血の伯爵夫人>バートリー夫人に語る教授。だが、バチカンの評議会に邪魔され、調査はなかなか捗らない。一方、評議会内部ではブレーンの一人である予知者・アテナが妙な動きを見せ始めていた…。さらに広がりを見せるファンタジック・サーガ待望の第五巻!!



●あらすじ
エリザベート・バートリーの城チェイテ城へ招待されるフレイアとオーディン。
オークションの開始。
バートリーとオーディン、フレイアの会話。
微量の灰から蘇るコーリング教授。
ソフィアとルーのもとに仕事の依頼。
訝しがるオーディン。フレイアとバートリーの会話。
ソフィアとルーがフランスへ。
人類が滅ぶことに明るい表情を浮かべるバートリー。
バートリーの生きてきた過程。モンスター化するミリアム。
ルーの毒が効かない新種の吸血鬼を生け捕り。
カプセルが行方不明。
リズを元に戻すためにコーリング教授の部屋の書物を調べるエド。
エドと再会するフレイアとオーディン。コーリング教授の灰に襲われるフランスから運んできた吸血鬼。


オーディンの、
「私はレオナルド・ダ・ヴィンチを知っています。ローマ皇帝のネロにも会ったことがあります。彼らのことは『いた』といえます」
というセリフにドキドキします。

アテナは一体なんの実験を行っているのだろう。
リズやエドがカプセルに触れるとどうなるのだろう。
オーディンが知らないアテナとルクレチアの二人は、いつか彼の前に姿を見せるのかな。


新谷かおる QUO VADIS 5巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月24日木曜日

星里もちる 夢かもしんない 4巻

大学のゼミの先輩松本が経営する会社マツモトランドを見学ついでに訪れた加勢。
どこの会社もそれぞれ問題を抱えています。
加勢は引き抜きは断り、マッスルで営業を続けます。
コンピュータエキスポに出展のため会場の設営の準備をする加勢と佐藤さん。
思いもかけない人物と出会います。それは星野すみれのマネージャー島田。

加勢は島田のつもりつもった星野すみれへの思いが明らかになります。


星里もちる 夢かもしんない 4巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月22日火曜日

新谷かおる QUO VADIS クオ・ヴァディス 4巻

フレイアの生存カプセルが思いもかけないところで発見。
なぜそんなところにあるのか。
分岐点を探すという本筋からズレているけど、ドキドキする展開です。
バチカンはやや蚊帳の外に置かれてしまっているし、ジョシュアが諸々の原因を作ってしまったように感じました。
オーディンに甘えるかわいらしいフレイアが見られました。


-End of the world-
“我々は分岐点を見過ごしてしまったのだろうか”答えの出ない問いを繰り返しながら“世界の終わり”から共にジャンプした仲間を探し続ける教授とオーディン。二人1を追うバチカンの動きが活発化する中ハンターの一人・ルーは独自の行動を取り始め……!?謎が謎を呼ぶ壮大なスケールのファンタジック・サーガ待望の第四巻!!



●あらすじ
最高評議会によって協力を拒まれ消されそうになるがコーリング教授の灰を撒き散らし逃れるエドそしてルー。
フレイアのカプセルを探すためフレイアが眠っていた樹の周辺を捜索。
見覚えのある洞窟を発見する。
カプセルは見当たらないのでいったんロンドンへ戻る。
伯爵のもとにいる三人のうちの一人アリスがモンスター化する。
渇きを我慢できなくなりエドのもとへ向かうリズ。
そこにはルーが一緒で、リズにもカインの剣が効かない。
ソフィアやルーが言う「主」がイエスだと知る。ジョシュアの死因が判明。
カプセルの探索にネットワークを使うことを試みるが何者かが察知し発信源を突き止めようと動き出す。
オーディンには思い当たる人物が一人しかいない。
オーディンとイエスの回想。
フレイアとオーディンの発信をキャッチしたのはバチカン。
何かを試みるアテナ。
ソフィアに連絡を入れるルー。
パラシオン城のオークションの参加権を得るオーディン。
コーリング教授の灰を蘇らせようとするアテナ。オークションに出品されるもののなかにフレイアのカプセルを発見する。
夜こっそりと忍び込み認証コードを入力するとカプセルが起動。
フレイアのカプセルだと判明。
待っていたカプセルの出品者エリザベート・バートリーが登場。
フレイアとオーディンが真祖であることを知っていて、400年かけてようやくお目にかかれたと告げる。


今回も謎がたくさん出てきました。
アテナの説明によって伯爵の上にファースト(第1世代)がいることが判りました。
で、そのファーストは誰なんだろう。
研究所(ラボ)から脱出(ジャンプ)したメンバーの誰かなのか? そうするとジャンプしたメンバーが人類に大きな影響を及ぼしたことになります。

洞穴の中で起こる不思議な現象はなんなんだろう。エドの血を吸ったからリズまで特殊な身体になってしまい、新種が続々登場します。混沌としてきました。


新谷かおる QUO VADIS 4巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月20日日曜日

星里もちる 夢かもしんない 3巻

後輩の佐藤さんが仕事でヘマをします。
娘の真奈が加勢の仕事を見学します。
大学のゼミの先輩でマツモトランドという会社を経営する松本から一緒に働かないかと誘いを受けます。
楽しい人生とは何か。加勢は迷います。


星里もちる 夢かもしんない 3巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月18日金曜日

新谷かおる QUO VADIS クオ・ヴァディス 3巻

うまく辻褄が合った教授(フレイア)とオーディンとマリアの会話が面白かったです。


End of the world- 
“世界の終わり”を知る科学者オーディンと教授は人類の分岐点となった人物・イエスの生誕について調べ始めた。今も美しい姿のまま生き続ける聖母マリアに会った二人が開いた驚愕の事実とは……!?オーディンを狙うヴァンパイア・ハンターの総本山・バチカンも動き始め、巡るメビウスの輪が二人に迫る…!巨匠の描くファンタジック・サーガ待望の第三巻



●あらすじ
伯爵をしとめ損ね、逃してしまうソフィアとルクレチア・パルモ(ルー)。
リズをかばった理由を尋ねるとエドの名が出てくる。
エドはより詳しく吸血鬼について知るために、吸血鬼の研究をするコーリング教授のもとへ。
伯爵のもとでエド以外の者から血をもらうことを拒み続けるリズ。
一方、教授とオーディンはジョシュア、イエス、マリアの話へ。
エドと再会したルーとソフィア。エドが普通の身体ではなくなっている事実を知る。
コーリング教授は研究のため吸血鬼になることを選び、ルーによって灰になる。
教授とオーディンは海の底に眠るマリアと会う。
キリストの生誕を見た人物がオーディンとマリアの他にいることを知る。
コーリング教授の灰を詰めた瓶を持ち歩くルーとエド。
ソフィアと三人でバチカンへ。アテナの登場。
ルーがバチカンのハンターになるまでの生い立ちが描かれる。
アテナのカードが不吉な暗示を示す。


さて、どうなっていくのか。
1000年以上生きているのに200年前に初めてソフィアとルーの前に現れたアテナ。
彼女がフレイア教授とオーディンとどう関わっていくのか気になります。
ルーがポイズンと呼ばれるようになった過去のいきさつ。600年という時間を生きてきたルーのその後も知りたくなりました。


新谷かおる QUO VADIS 3巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月16日水曜日

星里もちる 夢かもしんない 2巻

星野すみれと加勢はずっと昔に彼女のサイン会で会ったことがありました。
サインをもらい、すこし言葉を交わして、写真を撮りました。
そして、観覧車にふたりで乗り、一周する間、また、すこしだけ話せました。

星野すみれが幽霊となって加勢の前に現れたのは、加勢は自分がハッピーじゃないように見えるからだと思えるようになります。
家族との関係を修復しようと試みつつ、会社の後輩佐藤さんと親しくなる。加勢は星野すみれの言うハッピーはどこにあるのか探します。


星里もちる 夢かもしんない 2巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月14日月曜日

新谷かおる QUO VADIS クオ・ヴァディス 2巻

もし、ひとりの人間が老いることなく人類の歩んできた時間のある地点をその目で見、時代を体験できるならどんなだろうと想像させてくれます。


Quo Vadis -何処へ-
“世界の終わり”から降り立った科学者オーディンと、美しい“教授”。数千年ぶりに再会を果たした二人の目的は人類の分岐点を探し出し“終末”への道を覆すこと…。しかし、二人はなぜかヴァンパイアを狩る「評議会」から“真祖”と呼ばれ追われ続ける。なぜ二人が追われるのか?ヴァンパイアの握る秘密とは?美しきハンター・ソフィアとルーの狙いは?そして人類は何処へ向かうのか…。ますます目が離せないファンタジック・サーガ第二巻!



●あらすじ
伯爵に白木の杭で胸を貫かれたソフィアとリズに血を吸われたエドを危機を教授とオーディンが救う。
新たなバチカンのハンター、ルクレチア・パルモ(ルー)が登場し、エドとともにソフィアの行方を探すが、自力で教授とオーディンのもとから去るソフィア。
ソフィアとルーが合流。
エドが帰宅すると部屋にはリズが待っていて、血を分け与える。
ソフィアがバチカンの一員になるエピソードが描かれ、ソフィアとルーが伯爵に遭遇。
ソフィアのカインの剣が伯爵をを捕えようとするがリズを盾にし逃れようとする。盾になったリズに向かってカインの剣が振り下ろされるのをルーがかばう。


真祖(オリジナル、ファースト)と呼ばれるオーディンと教授。
伯爵が真祖の存在を知っているということはほかのメンバーの誰かが吸血鬼の真祖である可能性が出てきました。
氷のソフィアもオーディンや教授と同じ身体を持つこともわかり、さらに深まります。
真祖は一体何人いるんだ?と思いながら読んでいくと、研究所(ラボ)から脱出(ジャンプ)したメンバーの一人ですでに死んでしまったジョシュアがとんでもない男の父親だということがオーディンの口から明らかになります。
ここでバチカンと繋がっていくの?という驚きの展開です。

8000年程生きているオーディンは、
「ああ、退屈だな」
と何度口にしただろうな。オーディンや教授、ジョシュアが脱出(ジャンプ)するより前、もしくは直後にも誰かが研究室から脱出(ジャンプ)した可能性や、ジョシュアが他にもいろいろ遺伝子を操作し、さらに混乱を生む可能性が出てきました。

バチカンのハンター、ルクレチア・パルモ(ポイズン)の陽気さと子供のようなしぐさの教授が見ていて楽しいです。天国の扉っていくつあるのか。主と呼ばれる者とオーディンの他にも持っている人物がいるのでしょうか。


新谷かおる QUO VADIS 2巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月12日土曜日

星里もちる 夢かもしんない 1巻

「ハッピーにしてあげる」
現れた幽霊が、仕事から家族からできるなら日常から逃れたいという思いの後押しをしようとする話です。

加勢はマッスルシステムサービスというパソコンを販売する会社の営業マンです。販売成績を上げるのに苦労しています。仕事は忙しく、娘の誕生日の日も帰りが遅くなりお祝いもできません。そのせいもあって、家族との関係もギクシャクしています。
目の前に現れた幽霊はささやきます。
「ねえ、本当に幸せ?」
加勢は確信を持って幸せとは言えません。
幽霊はずっと昔に応援していたアイドル夢野すみれということがわかります。
加勢はどうして星野すみれのことを覚えていないのでしょうか。


星里もちる 夢かもしんない 1巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月10日木曜日

新谷かおる QUO VADIS クオ・ヴァディス  1巻

終末の世界(エンド・オブ・ザ・ワールド)からやってきたオーディンほか研究所(ラボ)のメンバーが、人類の滅亡への向かう転換点を探し出すという物語です。
現代ヨーロッパが舞台で、吸血鬼(バンパイア)伝説、魔女狩り、バチカン、遺伝子操作といったものを絡み合わせ、4、500百年前の出来事をつい先日のように会話する時間の感覚が面白い作品です。


Quo Vadis -何処へ- 
ヴァンパイアとそれを狩るもの。有史以来続いてきた争いは、だがその裏にとてつもない秘密を有していた…。“真祖”と呼ばれるオーディンと彼の探し続けた美しい“教授”そして二人の命を狙う“氷のソフィア”。彼らが握る人類の運命の鍵とは!?夢のコラボレーションで贈るかつてないファンタジック・サーガ!!


目的と状況の説明で次巻以降物語が展開していきそうです。
バラバラのものがある接点で繋がっていくまでもう少し待たないといけません。
オーディンが探し続け、ようやく見つけた研究所(ラボ)の仲間はこの計画の発案者でオーディンが教授と呼ぶ人物でした。
しかし、教授はオーディンの知っている姿ではなく人形のような幼い少女に変わっていたのでした。
彼らが来たことで人類の歴史が少しズレてしまうのか、関わったから人類が終末の世界に向かっていくのか展開が楽しみです。

今後の展開で、ソフィアからオーディンが真祖(オリジナル)と呼ばれている理由、見つけた教授が幼い少女になったこと、オーディンに1500年代の記憶がないこと、吸血鬼が実在することになった原因などが気になります。


新谷かおる QUO VADIS 1巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月8日火曜日

星里もちる オムライス 5巻

羽子たちを連れて、実家「松風荘」に宿泊することになった光だが… その実家は、かつての格式も伝統もなくなっていた!? 逃げたはずの、捨てたはずの実家だったが、たまらず姉夫婦や父と言い争う光は、複雑な思いを胸に抱えたまま、したたかに酔ってしまって!? そしてその夜、父は突然の衝撃発言を光に!! その頃、みどりも不審な行動をして…!?

羽子の劇団は年に一回旅行に行くことなっていました。しかし、毎年利用していた旅館がつぶれてしまい、予算内で宿泊できる旅館が見つかりません。
羽子は目を血ばらせて光に実家の旅館に問い合わせて欲しいと頼みます。
大口がキャンセルになり実家の松風荘も困っていたところに光の連絡があったので、互いが助かるかたちになりました。
ところが、松風荘を訪れてみると、光の知っているかつての旅館の姿は消えてしまっていました。
伝統や風格というものがどこにもなくなっていました。
考えた挙句、光は経営難を乗り切る具体的な方法を探ろうとします。
上原も再び登場し光のために会計の面から協力します。
光とみどり、院長先生と珠子、アツシと葉子、うまく納まりました。

1巻から3巻までどうなるんだろうと思っていたこの物語。4巻から最後のかけて展開が面白いと感じました。


●ツインビーンズ
道彦はマジシャン。
彼の目の前に突然現れた双子の女の子、奈月と葉月。自分を裏切って男とアメリカに逃げた女美津子から、あなたの子です、と書かれた手紙によって、一緒に暮らし始めます。
双子の奈月と葉月がけなげです。けなげさに泣けてきます。


星里もちる オムライス 5巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月6日日曜日

天野こずえ ARIA 12巻

合同で練習してきた仲間がひとり、またひとりといなくなっていきます。

いままでの楽しかった出来事を振り返るアリス、灯里より先に一人前になったことを言い出せなかった藍華、最後に一人前になった灯里が昇格して変わってしまう日常へのとまどいと、今もあの頃も楽しい、楽しかったと思える前向きな気持ちで終りを迎えます。



何かとてもつらいことが起こりそれを解決するでも、誰かと競争するでもなく、やってくる素敵な時間をただゆったり楽しんでいる様子を眺めている漫画でした。

様子を眺めているだけのこのネオ・ヴェネツィアでの出来事にグイグイ不思議と引き込まれていきます。

なんでもないことがいいと思える漫画です。



天野こずえ ARIA 12巻
(アマゾンのサイトに移動します)

2015年12月4日金曜日

天野こずえ ARIA 11巻

晃が救われた小さな少女の話、暁の失恋、ネオ・ヴェネツィアの七不思議、灯里とアリア社長の休日、アリスの試験が描かれています。



晃がアリシアとアテナの二人と比べて特別な才能をもっていない。

そのことから焦燥感、劣等感を感じていると姫屋に住む小さな少女はいいました。

「ないものは付けたせばいいんだよ」

とてもグッとくる話でした。

アリスの試験は灯里、藍華に出会ってからの心の成長が実を結んだこれもまたいい話でした。



天野こずえ ARIA 11巻
(アマゾンのサイトに移動します)

星里もちる オムライス 4巻

光はみどりを誘いはじめての二人きりのデートを! ところがその途中“直幸”という男が出現。彼は実はみどりの幼なじみで、みどりに会うためにフランスから帰ってきたのだという。直幸の出現でみどりと光の関係はギクシャクし、そんな折り、光は、手をつないでホテルへ入っていく二人を、目撃してしまったのだった!! いったいみどりの本心はどこに!?

光とみどり、石田直幸の三角関係はみどりのお詫びのかたちが面白かったですです。
珠子のプロポーズと羽子の執筆活動、今井歯科の院長のもうひとつの顔のドラマの展開がよかったです。
羽子がペンネーム桜一花として、憧れの花窪憂鬱先生に会ったところは互いにどんな感情が交錯したのか考えるととても面白いです。


星里もちる オムライス 4巻
(アマゾンのサイトに移動します)