2016年11月16日水曜日

高橋留美子 境界のRINNE 3巻

恋の要素が新たに加わって、冷静な桜、桜について動揺しまくるりんねのやりとりが面白いです。




りんねのクラスにやって来た転校生・十文字翼(じゅうもんじつばさ)。お祓い屋を家業とする翼は、転校してきて早々、初恋の相手である桜に急接近!恋にも霊にも直球勝負の翼に対し、りんねは…!?トイレの花子さんに、悪の死神・堕魔死神(だましがみ)も登場し、浄霊合戦は大乱闘




転向してきて自己紹介も終わらないうちに桜に告白する大胆なりんねの恋のライバルになる十文字翼が登場します。

成仏させることを建前に桜、りんね、翼の思惑が入り乱れます。

ただ、りんねはまだ胸の奥にわきあがってくる気持ちが何なのかよくわかっていません。

今回の未練は好きだった桜の友達ミホちゃんと一日デートしたいといもの。

臼井くん(成仏できない霊)のことをよく知らないし、大勢のほうが楽しいというので、ミホちゃんは桜を誘いどさくさにまぎれて、そのデートに翼がついて行くことになります。

4人で遊びに行くことを知ったりんねのこみ上げてくるイヤな気持ちの言い回しがおかしかったです。



翌日、桜とミホちゃんが男の子と4人で遊びに行くことを聞いたリカちゃん。

自分も行きたいと言い出します。

当日、リカちゃん待ち合わせ場所に連れてきたのはりんねなのでした。



りんねの様子を気にする桜。

リカちゃんにタカられてちょっと可哀想だけど、桜の笑顔になんだか楽しい気持ちになるりんねは遊園地に来てよかったと思ったはずです。

臼井くんの未練は無事果たされ姿を消します。



高額な賞金が懸けられた悪霊退治に乗り出すりんね。

黄泉の羽織で簡単に確保できたと思ったのに、中から出てきたのは小さな女の子なのでした。

女の子は自分はトイレの花子さんで学校で大人気だったのに、5年前十文字翼に浄霊され住処にしていたトイレを追い出されずっとお空をさまよっていたとりんねに打ち明けます。

トイレの花子さんの未練は翼に復讐することなのでした。



りんねに打ち明けるトイレの花子さん視点の話しが面白いです。

翼に復讐するために力を借りたのがりんねが標的にする悪霊で、見事に退治します。

トイレの花子さんの翼への復讐も翼が花子さんを守り、謝ることによって解決します。



学園祭。

一年四組の桜のクラスは喫茶店を出店し、ウェイトレスとなり接客していると怪しげな霊らしきものが入り込んできます。

悪霊の気配を感じ戻ってきた翼。

聖灰を撒き散らし模擬店をメチャクチャにしてしまいます。

どうして翼はところかまわず、灰をまいちゃうんだろう。

困ったヤツです。



悪霊とは死ぬべきでない者を惑わし、あの世に誘うという、りんねが堕魔死神(だましがみ)と呼ぶものでした。

堕魔死神は学校の女生徒をあの世に連れ去ろうとします。

「負けるわけにはいかないんだ」

いつになくりんねは真剣です。



罠を仕掛けて、堕魔死神のアジトに潜り込み無事に女生徒を救出できたのですが、堕魔死神とりんねの因縁は深そうです。



翼の聖灰もりんねの黄泉の羽織も効かない、美術部に現れる顔のない女の正体を探るりんねと桜と翼。翼の押さえ切れない桜への想いが声に出ているのや、美術部部長二年三組絵川スグルのわかりやすい独白、前美術部部長三年一組絵草仁美の頭の弱さが面白かったです。




高橋留美子 境界のRINNE 3巻
(アマゾンのサイトに移動します)

0 件のコメント:

コメントを投稿