普通という奇跡
帯に書かれています。
日常の幸せが描かれています。
よつばは大きな喜びを感じ、父ちゃんはよつばとのひとつひとつの出来事を大切にしています。
ぬいぐるみを投げて遊んだな、拾った石を大事に持っていたな、色鉛筆しか知らなかった頃に絵の具で色を塗るのが難しかったななど記憶が蘇りました。
ランドセルを買いに行く回は涙が出ました。
第98話 くつした
よつばがぬいぐるみのジュラルミンを投げて遊んでいると父ちゃんがやってきてこたつを出すといいます。
よつばのおもちゃを片付けて、ふたりでこたつをセットし、よつばはばあちゃんに電話します。
第99話 バナナジュース
よつばと父ちゃんとヤンダ(安田)で電気屋に行きます。
ヤンダは父ちゃんにジューサーミキサーを買ってくれと言います。
父ちゃんはいらん、よつばもいらんと言います。
よつばはジューサーミキサーが何に使うものなのかわかりません。
ヤンダはよつばにジュースを作る機械だと説明します。
よつばはジュースと聞いて父ちゃんにいるかもと言い始めます。
ヤンダは父ちゃんによつばがジューサーミキサーを知らないのはよくないと言い買うことを勧めます。よつばがどんなジュースが作れるのか訊くとバナナジュースと応えます。
よつばはバナナジュースを飲んだことがないので興味がさらにわきます。
ヤンダはよつばをあおります。
よつばはバナナジュースというジュースに魅せられています。
ジューサーミキサーを購入し、家でバナナジュースを作ります。
よつばはバナナジュースをせかいいちおいしいと感動します。
第100話 いし
よつばと父ちゃんは石を拾いに行きます。
家を出ると恵那とみうらに会います。恵那はよつばにこれからみうらちゃんの家に行くから一緒に行くと誘います。
よつばはこれからおでかけすると言います。
恵那はどこ行くのと言います。
よつばはちょっといしをひろいに! と言います。
恵那とみうらは面白そうと興味津々で一緒に行きたいと言います。
父ちゃんは石を拾いに行くだけだよと言います。けれど恵那とみうらはおもしろそう行きたいと言います。
父ちゃんはちょっと遠いから親の許可をもらってくるように言います。
恵那は急いで家に帰りお母さんに、みうらは電話をかけて許可をもらいます。
高速に乗って海に行きます。地元の人に訊ねて石のある海岸に着きます。浜辺には様々な模様の石があって、よつばとえなとみうらは黙々と好みの石を探しています。
とうちゃんは石を拾う楽しさを知ります。
第101話 しけんべんきょう
よつばと恵那は恵那の家で拾った石を見せ合っています。
風香がやって来ます。よつばの石を眺めているのでよつばが今度一緒に石を拾いに行くかと誘うと風香は何か現実逃避したいようで秘境に行きたいとか、古民家カフェとか陶芸体験とかぶつぶつ呟いています。
えながよつばに風香は試験勉強でちょっとだめになっているといい、よつばはわからないながらも納得した様子を見せます。
風香は自分の部屋に戻ろうとします。手にお菓子を持っています。
よつばはお菓子に照準を定め、風香にどうしてお菓子を持って行くのか訊きます。
風香はお菓子は頭の働きをよくするので勉強をする人はお菓子を食べていいと言います。
よつばは衝撃をうけます。
しばらくよつばは恵那と石で遊んでいます。だけどお菓子が頭から離れず、恵那に勉強してくると言い風香の部屋に行きます。
風香の部屋に入ってからのよつばの目つきが面白いです。
第102話 えのぐ
よつばは恵那が絵の具で絵を描いているところを見ています。ハートや星を上手に描いていているのを見て自分の絵の具が欲しいと父ちゃんに頼みこみます。
父ちゃんはジャンボに相談し画材屋を教えてもらいます。
よつばと父ちゃんは画材屋でジャンボと合流し、絵の具を購入します。
自宅に戻りジャンボから絵の具の使い方を教えてもらいよつばは絵の具で描き始めます。
ヤンダがやって来ます。
ヤンダはよつばが絵の具の描いているのを見て子供の頃の夢を思い出します。
第103話 ほん
よつばは父ちゃんと美容室に髪を切りに行き、帰りにパンを買って家で食べます。
よつばが選んだパンは見た目と味が違っていたようで、よつばは悔し泣きしながらパンを食べます。
よつばは絵の具でいろいろ挑戦しています。
父ちゃんは紙で本を作ってあげます。よつばは父ちゃんが作ってくれた本に絵を描きます。
力作が完成します。
第104話 ランドセル
風香はたくさんもらったりんごをよつばの家に届けます。話していると父ちゃんがよつばのランドセルをまだ用意していないというので、三人でランドセルを買いにショッピングモールに出かけます。
よつばはランドセルを選びます。父ちゃんはよつばの成長に思いがこみ上げてきて涙ぐみます。
よつばと! 15巻
(アマゾンのサイトに移動します)
0 件のコメント:
コメントを投稿