第十五回 不思議の国のピッピ
ピッピはルイとポポに脱出ポッドに乗せられて宇宙雷魚の襲撃を逃れます。
冬眠装置で眠らされていて、目覚めるとピッピはお腹が空いたので両親を探すため脱出ポッドから外に出ます。
ピッピは1千年先の人類が絶滅してしまった地球にいます。
地球はカブトムシの見た目の二足歩行の人類の言葉を話す生物が支配しています。
ピッピはカブトムシの大王から追放され今度はサソリの見た目の二足歩行の人の言葉を話す生物に出会います。
ピッピは仲良くしてくれるサソリと行動を共にします。
第十六回 地の果て
ピッピとサソリは歩いていると、人間を見かけます。おじいさんは温泉に入っています。
人類は絶滅したはずなのにピッピとサソリの目の前におじいさんがいます。ピッピはおじいさんに話しかけます。そして、自分のメガネ型のコンピューターとおじいさんのメガネを交換します。このメガネには秘密があります。タイムスキップができるのです。
第十七回 急がば回れ
ピッピはメガネを使って1千年前の両親の元に戻ります。
ピッピは両親に母船から逃げようと説得します。
しかし、上手くいかずポポに脱出ポッドに乗せられ1千年後の世界に再びやって来ます。
ピッピは最初の時と同じくカブトムシの大王に会い追放され、サソリに会い、事情を説明します。
サソリはよくわからないことをいうピッピの言うことを信じます。
ピッピは今度は失敗しないように気をつけながら、二度目のタイムスキップに挑みます。頑張ってみたもののやはりポポを説得できず、1千年後の世界に送られます。
また同じ手順でサソリに会い、説明します。
サソリは両親を救いたければ、人類を救わなくてはいけないと言います。
10年の月日が流れます。
サソリは動かなくなります。
ピッピは泣きながらサソリと別れ、タイムスキップします。
三度目はまず星屑を起動します。
第十八回 風が吹くとき
星屑とともに人類を滅亡させないため宇宙雷魚の最初の1匹を退治しに過去に行きます。
一番大切なものを守るためピッピがやろうとしていることと、ポポがやろうとしているところの違いが面白いです。
第十九回 メモリーオブニーナ2
ニーナとタイへ―の出会いが描かれています。
第二十回 メモリーオブニーナ3
ニーナと星屑が釣りをする様子が描かれています。
ピッピが描かれ、星屑もニーナも出てこないのでどんな展開になるのかと思いました。急に時間の進み具合が極端になり戸惑いました。でも、人の気持ちの温度が感じられて面白かったです。
福島聡 星屑ニーナ 3巻
(アマゾンのサイトに移動します)
0 件のコメント:
コメントを投稿