主人公は5歳くらいの小岩井よつばという女の子です。
学生、児童は1学期が終了し、明日から夏休みという日に、小岩井親子が引っ越してくるところから始まります。
小岩井親子が住む家のお隣さんには綾瀬という一家が住んでいて、そこのお宅の3姉妹と繰り広げる夏休みの出来事をおもしろく描いています。
よつばはお父さんの言うことをよく守り、人見知りせず、何にでも興味を持って毎日を全力で楽しんでいます。
この漫画に登場する人物はいそうで、いなさそうなキャラクターばかりで、読んでいるとすぐに親しみがわいてきます。
綾瀬家の次女、風香はTシャツを選ぶセンスが悪く、どこで売ってるの?というようなロゴが印刷されたTシャツばかり着ています。
本人はおかしいとは思っていないし、かわいいとさえ思っているようです。
綾瀬家の姉妹のほかには、よつばの父ちゃんの友人のジャンボ(本名竹田隆)という人物が登場します。
あだ名の通り背が高くて、ちょっと変わっているけど優しい人物です。
綾瀬家長女あさぎは絶妙なスパイスです。
三女の恵那はよつばに振り回されてばかりです。
ゆったりとしたテンポで進む楽しい漫画です。
第1話 ひっこし
風香に連れられて歩くと、父ちゃんのいいつけを思い出し全力で逃げようとするよつばが可愛らしいです。
第2話 あいさつ
ちょっと恥ずかしい風香でした。
第3話 地球温暖化
言いくるめられてなっとくしたよつばでした。
第4話 テレビ
ジャンボの性格が面白いです
第5話 かいもの
田んぼや畑にある鳥よけの風船が怖いよつば。小さいとき理由もなく怖いものがあったのを思い出しました。感覚って鈍くなるなって思います。
第6話 せみとり
綾瀬家の人たちは心が広いな。
第7話 おおあめ
どういう経緯でよつばを引き取り育てることになったんだろう。
あずまきよひこ よつばと! 1巻
(アマゾンのサイトに移動します)
0 件のコメント:
コメントを投稿