アリシアの誕生日に起こる奇跡、魔女のベファーナ、トラゲット、アクア(火星)の一年、怒らない叱らないアリシア、星占いなどが描かれています。
天野こずえ ARIA 10巻
(アマゾンのサイトに移動します)
アリシアの誕生日に起こる奇跡、魔女のベファーナ、トラゲット、アクア(火星)の一年、怒らない叱らないアリシア、星占いなどが描かれています。
ある日、今井家の3女・葉子が、ひどく落ち込んで帰ってきた。 次女の羽子は「ありゃあ男と別れたね」と突き放したことを言うが、光は今までのいきさつから自分のせいも、あるかもしれないと居ずらい気持ちに。そんな折り、帰宅した光はべろべろに酔っぱらった葉子と飲むはめに…。葉子は彼と別れた苦しさから、ヤケになって飲むうちに、光に…!?
彩色パリーナの入替、アリスの自分ルール、暁が兄貴と慕う人物の思い出話、晃さんと藍華の絆、お月見、アリアカンパニーを創設したグランマとアリア社長の出会いが描かれています。
光が“青少年保護条例に違反した淫行男”というビラが近所でまかれた。今井家の四姉妹は光に事実を問い質し、多数決で、彼の居候を認めるかどうか決定をしようとするが…? 執拗に光の不幸を願う借金取り・上原。そして、嘘をついて“今井歯科医院”を目指す謎の女性も現れて、事態はさらに深刻な様相に…! 彼女は光の“妻”だというが…!?
ゴンドラを買い替える話、記憶をなくしたアテナの話、血液と星座占いが当たった驚きの出来事、喪服の女性の不思議な話、秘密の場所、夏祭りが描かれています。
歯科医院の待合室で運命の出会い!?---再就職活動中だった今井は、たまらず飛びこんだ歯科医院で不思議な娘と隣り合わせに…… なんの因果か、気絶した彼女を送っていくハメになった彼を待っていたのは、彼女の家である“歯科医院”と彼女の3人の姉、そして一緒に住もうという提案だった。互いに複雑な事情を抱えた今井と4姉妹の生活の行方は…
アリシアに憧れて髪を伸ばし始め、
「春の女神のような真珠の黒髪」
と一番言われてい人から誉められて照れまくる藍華。なのに起きてしまった大事件。
晃さんひとことがカッコいいです。
停電の夜、アリスの成長、灯里追跡大作戦、藍華の女心、暁の子供の頃の話が描かれています。暁の人造人間の話が自分の子供の頃と重なって面白かったです。
●夜のスニーカー
趣味のウォーキングで意気投合し、付き合い始めることになった中川とミサキ。しかし、恋愛に対してコンプレックスを持つふたりは、なかなか体を重ねられずにすれ違っていく…。ピュアなふたりの行き着く先は、果たしてーー
恋愛にトラウマを持ってしまった中川と、男性に対して用心深く、臆病なくせに嫉妬してしまうミサキという二人が出会い、恋の行方は?という話です。
出会いはあまりいいとは言えず、ウォーキングという共通の趣味をきっかけに会話が生まれ、互いの性格を知り合います。
臆病なところを直したくて、衝動で行動してみてもなかなかうまくいきません。
恋も生き方もゆっくり歩けばいいじゃないか。と思う作品でした。
●晴れた日が遠くに見える
ずっと一緒にいると思っていた人が夢を叶えるため上京してしまう話です。
天野シゲルの夢は叶ったのか。ミカはシゲルを追いかけるのか。画の雰囲気からはどちらもないような感じがしました。
冬の始まりです。
3大妖精の灯里たちのように合同練習をしていた頃の思い出話、暁さんのお兄さんからの仕事の依頼、アリシアさんの魅力、怪しげな丸い塊のまあくん登場、銀河鉄道、アリア社長のパラレルワールド体験が描かれています。
郵便屋のおじさんのお手伝い、アリス所属するオレンジプラネットの先輩で3大妖精の一人、アテナの登場、灯里と藍華とアルくんの流星を見に行く話、晃さんの臨時指導員の話、カフェ・フロリアンの店長と灯里ののんびりゆったりした時間を過ごす話が描かれています。
17ページのアリア社長が自分の会社の帽子を置いて郵便局の帽子をかぶるところのかわいらしさ、アリシア、晃、アテナの先輩のそれぞれ性格に合った違う優しさの表し方がいいなと思いました。
海で泳いだことのない灯里のために藍華、アリス、アリシア、晃、そしてアリア社長が企画した海水浴、夜光鈴を買いにアリア社長と行った屋台街での不思議な出来事、オチが面白かった風追配達人(シルフ)の話、伝説の大妖精でアリアカンパニーの創設者のグランマの話、灯里、藍華、アリスの三人が企画した蒸し暑い夏の夜に涼を求めて運河に繰り出して伝統的な料理の夕食会を催すお祭り(レデントーレ)の話が描かれています。
妹であろうと宇宙人であろうと関係ない。彼女はボクの宇宙最愛のひと… 「私は本当の地球人になれない」 そう落ち込むハナと、“永遠の恋人”になるため三谷がとったイチかバチかの行動…!それに対するハナの答えとは!?宇宙規模の小さな恋愛模様、遂に完結!!
灯里がアクア(火星)やって来て季節がひとまわりしました。
二度目の春です。
藍華ちゃんとの合同練習も恒例になり、徐々に難易度の高い潮の流れの複雑な場所へも挑むようになります。
新しく挑んだ岬には同業社の両手袋(ペア)の見習いの女の子が一人で黙々と練習していました。
女の子の名前はアリス。
人付き合いがどうもうまくいかない女の子だけど灯里の持ち前の屈託のない笑顔で仲良くなります。
アリシアさんとの春を探しにいく話、ゴンドラの中に隠されていた宝物の地図、3大妖精の一人で藍華の指導をする晃さんの登場、藍華がアリシアに憧れる理由、二度目のアクアアルタなどが描かれています。
71ページの灯里のアリア社長の抱き方に笑ってしまいました。